PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/14(木)病院へ、の巻

去年の暮れ、大吉の眼の周り、しかも左側だけ一部脱毛してしまいました。
ほんとに、一日くらいで抜けたようで、へんな感じ。。

10-01142.jpg
左目の周り

10-01143.jpg
右目は何も。。。

大吉は柴に多いアレルギー症状は今まで出たことがありません。

今日、混合ワクチンのついでに獣医さんに相談に行ってきました。

10-01141.jpg

虎で。。。


先生は「トラは診れないな~」って尻込み(笑)してたけど、「おとなしいから」って説得して診てもらいました(爆)

一番疑われるのは『ニキビダニ』いわゆるアカラス症です。
眼の上の小さな脱毛箇所の皮膚を少しとって検査しました。
当然、大騒ぎでしたとも、ぷっ。
でも、暴れたのもあって、あまり深く採れなかったのか、発見できず。。
これから広がる可能性もあるらしいですが、今日のところはワクチン&いつもの薬(腰痛の)や耳の洗浄液をもらって帰ってきました。
ところで、『ニキビダニ』って知らなかったのですが、「おかあさんから遺伝して子犬の頃に発症する子もいれば後になって免疫力が落ちたころ(老犬)に発症することもある」そうで、フロントラインでは予防できないダニだそうです。
こんな説明受けて、「え? おかあさんって、アタシ?」って訊いたのはだいままです(アホか。。)

気になるのは、脱毛した皮膚が黒いので、ひょっとしたら内分泌疾患(甲状腺やら、副腎やら。。)の可能性も捨てきれないらしいですが、これも経過観察で、とのこと。
大吉はコレステロール値が高いので『甲状腺機能低下症』では?と訊いたら、「コレステロール値が高いだけで甲状腺機能低下症の検査をするのは早急すぎる。もう一段階検査する方法があるので、それはまた次の機会でいいよ」と言われました。
とりあえず、ほっ。

外部に出す血液検査、高いもんね。。

さて、毎年ワクチン接種後、ぐったりする大吉。
今年も去年同様、家に帰ってすぐステロイド飲ませました。
でも、私が午後、仕事に出かける頃、ガタガタ震え出し、うろうろ落ち着かないので、一階の部屋のベッドに入れてドアも閉めて出かけました。
18時半頃帰っても、飛び出して来ませんでしたが、トイレ散歩に連れて行くと、ちゃんと歩いて、帰るとフードも完食しました。

よかった。
あとは、減量ですね(夏より800gも増えてしまってました~~~)
マジ、やばいですっ



GREEN DOG



| Health | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら~大ちゃんもハゲ仲間に!?
お大事にです~(^^;)
ママの「あたしから?」に笑っちゃったw
ホルモンなら体重とか動向にも変化でるし、アカラスなら口元や足先とかも抜けていくけど…なんか違うような…。

北斗はよく、きなこ達と戯れたあとや、どっかのやぶに頭つっこんだあと、自分でぼりぼりしたあとになります。
どっちかの耳が汚れ始めてて、そこを掻く時に一緒に掻いちゃっててとか。
充血はないですか?逆さまつげやゴミが気になって掻きむしったり、乾燥で掻いちゃうこともあるし。

なんにせよ、早く生えますように(´ω`人)

| はち | 2010/01/14 22:34 | URL | ≫ EDIT

はちさん、大吉もハゲ仲間に入れてね~(笑)
そうそう、数日前左耳が汚れてました。
エピオティック病院でもらってきたので、拭いたらけっこう汚れが。。。
でも、眼の周り抜けたころは、あまり耳もかいてなくて、どっちかというと、猫が顔を洗うみたいに両眼を手でかいてた。。。
充血もときどき。。それも病院で診てもらったけど、眼は大丈夫らしい。

もうちょっと様子みてます。
ありがとう!

| だいまま | 2010/01/19 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daikichi28.blog23.fc2.com/tb.php/283-e3d08df3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

