PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/17(月)5月といえば、の巻

先週、木曜日動物病院に行ってきました。
5月といえば、フィラリアのお薬と年に一度の健康診断です。
月末はかなり混むので、この日に行こうと決めて、朝、家族や散歩で会った犬友に
「今日、動物病院行こうと思って」って話をしてたら、大吉ったら昼頃にそわそわ~~
あわてて外に連れだしたら、下痢しちゃいました。
う~~ン、神経性大腸炎かしら(笑)
狂犬病の予防接種はあきらめて、その他一式を済ませてきました。
健康診断の結果は良好、コレステロール値を除いてはね。。
相変わらず高かったので~、やはりホルモン関係の血液検査受けようかな。。。

じつは、大吉、2月ころから、左耳を痒がっていました。
外耳炎は子犬の頃から、頻繁にやってるので、エピオティックと以前処方された軟膏でしのいできたのですが、治ったかなと思うとぶり返していたのです。
でも、病院嫌い&耳の治療は大嫌いな大吉なので、つい5月までのばしてしまいました。
それが良くなかったようです。
外耳道が腫れていて中まで見えないって。。
しかも、いつもの外耳炎と違い、菌は検出されなかったのです。
もしかしたら、アレルギー性の外耳炎かも。
とにかく今は腫れをひかせるために、しばらくステロイドを飲ませてくださいってことに。

10-05161.jpg

金曜から飲ませて早くも副作用でてます。
異常な食欲、水もガブガブ飲みます。
せっかく前回より体重500グラムほど減って、9.45キロになったんですけどね。。
耳、これで治まってくれるといいな~

10-05162.jpg

病院でフロントライン買ったら、お散歩バッグもらいました。
このわんこ、手前は柴犬みたいです。
奥の大きなコはバーニーズかな。




話しは変わって、5月といえば薔薇の季節です。
我が家もやっと咲き始めました。

10-05163.jpg

フリージア。去年より花付きがいいです。
今年の薔薇は全部、冬が寒かったせいか、丈はあまり伸びずに蕾が付きました。
鉢で育てているので、理想的です。
名前の通り、いい香りです。

10-05164.jpg

10-05165.jpg

ミニ薔薇、ミスピーチ姫

一昨年から貝殻虫(?)が付くようになってしまい、今年は去年より、さらに花が少ないです。
でも、とってもかわいく咲いてくれました。

薔薇が咲いてくるとなんだか、忙しくなります。
もう夏の花もたくさん売っているし、一日中お花のことやっていたいけど、無理だしね。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』







| Health | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

ほんとだぁ~大ちゃん耳が傾いてる…
早く良くなるといいですね お大事にして下さい

フリージア、たくさん蕾がありますね
ピーチ姫も可愛い~
そうですね、薔薇の時期は忙しい(笑)

| リトル | 2010/05/18 18:53 | URL | ≫ EDIT

→リトルさん、ウチもやっと薔薇が咲き始めました。
この冬はあまり面倒もみてあげられなかったので、どうなるかなと心配しましたが、咲いてくれるととっても嬉しいですね。

大吉、耳が「10時15分」(笑)みたいでしょ?
ステロイド、よく効きます。
もうあまり痒がらないし、耳の中も肉眼で見えるようになりました。
そろそろ薬、ちょっと休んでみようかと思ってます。

花のことやってると、仕事休みたくなります。。
いけない、いけない(爆)

| だいまま&大吉 | 2010/05/20 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daikichi28.blog23.fc2.com/tb.php/294-32a912c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

