PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/3(日)検査、の巻

先週の水曜日のこと。
朝、洗濯物を2階のベランダに干して、部屋に戻ると、大吉は床に伏せて、何かを目で追っているようでした。
まるで、飛んでいる虫を追いかけているように見えたのですが、ハエなど見えないし。。。??
その後、様子がおかしいなと思いました。
伏せしたまま、目が虚ろです。。。。
そのうち、前足を出したり引っ込めたり、名前を呼んでもこちらを見ない。。
GWに救急で病院に行ったときと、良く似た症状でした。
今度は、吐いたりしてないけど、まるで、一時的にめまいを起こしてるような感じ。

すぐに動物病院に連れて行こうと、クルマを用意してるうちに、少し動けるようになったので、外を歩かせてみましたが、後ろ足が震えています。
不思議なことに、嫌いなクルマに自分から乗ろうとしています。

動物病院に行きました。
前回のこともあるので、いつもの先生は、いろいろ検査してみようって。
最悪、お腹の中に腫瘍があって、そこから出血していて貧血状態になっている可能性も踏まえて、超音波とレントゲン、そして、通常の血液検査に加えて、延び延びになっていた、甲状腺ホルモンの検査も外部に出すことになりました。

超音波診断の結果は内蔵に怪しい影はなさそうでした。ほっ

レントゲンの結果は、肺に少し影と心臓も形がはっきりと写らないのが気になると。。
実は1ヶ月以上も前から、大吉はよく咳をしていました。
喉の奥から、なにかを吐くような。。。
でも、抜け毛の季節なので、毛をなめてそれが喉にひっかかってるのかなと、思っていたのですが、どうも気管支炎のようでした。
院内血液検査では、やはり副腎や甲状腺など、内分泌系の疾病が疑われるような数値でした。

とりあえず、気管支炎の薬を飲ませて、その間にホルモン検査の結果が出ます。

もしも、甲状腺機能低下症だった場合、今までの症状の代謝異常の原因として納得できるかも。。
それなら、それで、治療は投薬で治る病気なので、さほど心配ないけど、そこに原因がない場合のほうが、嫌だな~

あと、10日ほどで、病院から検査結果が出ます。


11-07041.jpg

気管支炎の薬を飲ませて、咳の出る回数は確実に減ってきました。
新しいベッドで、よく寝ています。



今朝は少し遠い公園に散歩に行きました。

そこで、見つけたカルガモの親子
11-07042.jpg

私たちが休んでいたベンチに向かって泳いで来て、びっくり
とっても可愛かった~





| Health | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら。。。心配ですねぇ。。。
自分から車に乗って、病院へ行こうとするなんて
よっぽど辛かったのでしょうか。
ますます暑くなってくるし・・・健康でも堪える暑さだから
具合が悪かったら、もっと辛いでしょう。
原因が早くわかって、治療して、
早く元気になってもらわないとね!!
大吉君、お大事にしてくださいよーー!!

| 雪見 | 2011/07/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

→雪見さん、お見舞いメッセージありがとうございます~

来週には検査結果も出ると思うので、それまでまたこの間のような発作(?)が出ないといいなと思ってます。
痛いとか、吐くとかじゃなくて、一時的に血流が悪くなるような。。。とにかくしゃべってくれないので(悲)なんとも判断できなくて。
獣医さんから出された気管支炎の薬の中に、どうも血流をよくする薬も入っているようで、ここ数日、とっても元気です。

原因わかれば、すっきりできると信じて待ってます。
凛ちゃんも雪見さんも、暑さに負けないように、夏を過ごしてくださいね~

| だいまま | 2011/07/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

大ちゃん大丈夫でしょうか?

なんか、きなこの発作の前とか軽い時みたいな症状…。
そういえば、テンカン発作を調べてたときは、貧血とか心疾患とか引っかかったなぁ。
きなこは結局は原因不明で脳の神経系ということになったけど、大吉兄さんはそっちなのかな…。

なんにせよ、原因がわかって完治しますように!!

なんだかんだいって、我が川崎桜荘の子たちはちょいちょいなにかあっても(苦笑)最終的には健康だからきっと大丈夫っ(>ω<)
大ちゃん、夏バテしないようにママにクーラーいっぱいかけてもらうんだよwww

| はち | 2011/07/08 21:21 | URL | ≫ EDIT

→はちさん、お見舞いありがとう
そうそう、あのときはきなこちゃんのようなてんかん発作かなって思ったし、年齢的には脳血管障害かな?とも思いました。
実際、獣医さんからはMRI検査の話も出てたし。。

結局、甲状腺機能低下症でした。
まあ、それで治療していってもてんかんのような発作が出たら、また脳も疑われるかも。。だけど

そう、熱中症は気をつけないとね。
毎日、お留守番の大吉はエアコンの部屋で快適のようで。。

はちさんも、ほっくんたちも夏を乗り切ろう~
いいなー、おやまに行けば涼しいよね。。

| | 2011/07/16 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daikichi28.blog23.fc2.com/tb.php/322-03f83a9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

